寒い日にはラーメン

Posted by makini - 11月 25th, 2017

今日は寒かったので、熊本のアベックラーメンを使って、ラーメン鍋を作りました。

 

ラーメンだけでは物足りないので、白菜やキャベツ、大根、人参、鶏団子などを入れて鍋風にしました。

 

アベックラーメンはとんこつ味なので大根とか合わないかなと思って、鶏がらスープの素を少し足してからラーメンスープの素を入れました。すると意外にも合いました。

 
市販のラーメン鍋は麺を入れても、さほど麺がのびることはないけれど、普通のラーメンなので茹で方が肝心です。初めに多く入れすぎると麺がのびるので、2人前ずつ入れてラーメンを早めに食べました。

 
麺の茹で時間を少し早くすると余熱で柔らかくなるのでガス代の節約にもなりますし、ちょうど良い硬さでとても美味しかったです。

 
寒い時には鍋が食べたくなります。しかし、その度に市販の鍋の素を買っていては勿体ないです。

 

 

なので、家にあるもので鍋ができるのはとてもいいので、ラーメン鍋はおススメです。明日はもっと寒いので鍋の残りでおじやを作る予定です。

久しぶりに映画を見に行きたいと思いました。

Posted by makini - 11月 20th, 2017

最近、動物写真家として知られる岩合先生が撮影した、猫たちが出演する映画が封切られるようだと聞きました。

青森という寒いところに住んでいる猫たちも、映画に出演するそうです。

岩合先生の写真が大好きな私は、この映画についてとても気になっています。こうなったらもう、見に行くしかありません。

今思えば、ここのところ随分と映画館に行っておりません。

見たい思いと時間が合わないこともありました。今回は時間をどうにかやりくりしたいと思います。

そして、岩合先生が撮影した猫たちを見て、積もったこころの疲れを癒しに行こうと思っています。

まじめに仕事をすることはとても大事であるとは重々承知していますが、たまには映画を見ながらこころ温まる時間を過ごしてみるのも良さそうです。

スケジュールチェックをしておこうと思います。楽しみがひとつ、増えました。

タマゴサミンをもし購入するのなら、関節痛の為の他のケアも。

Posted by makini - 11月 19th, 2017

タマゴサミンはファーマフーズという会社から販売されている関節痛のためのサプリメントですが、最近はネット上でもだいぶ人気がでてきているみたいですね。

 

他の一般的なグルコサミン系のサプリメントよりもタマゴサミンの方がよっぽど知られているのではないでしょうか?

 

飲んでみた人の体験談にも即効性はないかも知れないけれど、飲んでいるうちにだんだんと関節痛が和らいできてるっていう声も増えているみたいですね。

 

ですが、そんなタマゴサミンにだけに頼るっていうのも実は個人的には良くないことかも?なんて思う事が時々あります。

 

関節痛の症状がでてきてしまうのは、関節軟骨が擦り減ることによって、その擦り減ったカスが関節の神経を刺激することで痛みがでてきますが、これは関節がクッションの役割を担い切れていないからこそでてくる症状です。

 

そして、その原因の一つが関節の周りにあるべき筋肉量が少ない事があります。

 

筋肉が関節の周りあれば、その筋肉が関節へかかる衝撃を少なくして、関節はその少くなった衝撃を吸収すれば良いだけにいなるので、負担が全然違ってきます。

 

グルコサミン系のサプリメントのなかには筋肉成分が入っているから、良いという宣伝をテレビCMなどで見た事がある人も多いと思いますが、あれっていうのは確かに理にかなっているともいえるものです。

 

ただ、実は問題は別のところにあって、筋肉成分を摂取したからといっても、筋肉を付けるような運動がなければ、筋肉成分ってとったところであんまり意味がないんですね。

 

逆に、筋肉が付く運動をしていれば、実は案外それ程筋肉成分もいらなかったりするものですけどね。

 

高齢になれば、どうしても筋肉が衰えてくるのは仕方のない事かも知れないですが、それはちょっとした工夫で遅らすことができるものです。

 

たとえば、毎日10分だけのウォーキングをする。これだけでも体の筋肉の衰えは全く違ってきます。

 

むしろ、今まで全く体を動かさなかった人であれば、筋肉量は増えてくると言っても良いぐらいです。

 

そうなれば、関節にかかる負担も今までよりも少なくなり、関節軟骨の擦り減りを食い止めることができるようになってきますよね。

 

そこで、さらにタマゴサミンで少しずつ関節軟骨を修復させることができるようになれば、関節痛も怖くないですね。

 

タマゴサミンの関節軟骨を修復するメカニズムについてはタマゴサミンは関節軟骨を修復させる事はできるサプリメントか?が参考になります。

ホークスCS突破!

Posted by makini - 11月 11th, 2017

いや?!勝ちましたね?。
去年はまさかの敗退で日本シリーズに行けなくて、家族全員TVの前でカリカリしながらがっかり。
今年もファイナルステージの初戦で負けて「日本シリーズに行ける可能性ゼロ」とまで言われたけど、逆の「まさか」が起きて大喜びです。

 
でもてっきり、相手はカープだと思ってたのですが・・・
日本一狭いエリアしか盛り上がらない日本シリーズ、実は密かに楽しみにしていたのですが(笑)
これこそ「まさか」のDeNA。
だって、3位ですよ?
しかも、巨人とぎりぎりまでAクラス争ってたのに。
あの、2日連続雨で流れたのが良かったんですかね?
勢いって怖いですね・・・。

 
日本シリーズもすぐ始まるから、勢いが続いていると怖い存在です。
初戦の福岡ドーム、先行でチケット当選しました!
かなり後ろの席だけど、一般で取るの大変だから当たっただけでもラッキーです。
今度は初戦から白星で行きたいですね!

寝ちゃいます☆

Posted by makini - 10月 30th, 2017

両親におねだりして買ってもらったレインフォレストのジャンパルー!
乗せると笑顔でいてくれるので凄く助かります。
ちょっとした家事をしている間に乗ってもらって一人で楽しんでもらっていて今や必需品です。

 
まだジャンプは出来ないのですが、自分で動くことを理解してきたのか動いてみたりする事も!
いつからジャンプしてくれるか楽しみにしているところですが、今は周りのおもちゃに夢中です。
音がなるスイッチやビニール入りの歯固めくるくる回転するライオンと遊んでます。

 

後ろにもまだまだ仕掛けがあるんですが、自分自身で椅子の回転は出来ないのでまだ気づいていません。体を動かすからか少し目を離している間に寝てしまっている事が多いです。

 

幸せそうに眠っていて可愛らしいです。
起きたら泣くかな?と思うのですが泣かずに何事もなかったかのように遊び始めるのが、また可愛い!
我が家の天使は今日も元気です。

初めても餃子作り

Posted by makini - 10月 20th, 2017

家族で手作り餃子パーティーをすることにしました。

 
ひき肉、ニラ、キャベツ、餃子の皮を飼ってきて、自分たちで包んで焼きました。

 

子供はまだ上手に包めないので、100円ショップで売っている餃子を包む道具を使ってやりました。

 

道具の上に餃子の皮を置いて、その上に種を置いて、パタンと閉じるだけで簡単に綺麗な形に仕上がります。

 

主人は皮を2枚使って、UFOの形にしたり、シュウマイのようにしたり、巾着の形にしたりと、とても遊び心のある形にしていました。

 

全てが包み終わったら、ホットプレートを出して、目の前で焼きながら食べました。

 

その日は、餃子とお味噌汁だけのとても品数が少ない献立でしたが、家族で支度をしたり、焼いたりしてので、全員が満足して食事を終える事ができました。

 

子供も、また一緒に餃子を作りたいと言ってくれたのでとても嬉しく思いました。。

 

« Previous Entries   Next Entries »