長電話にご用心

Posted by makini - 11月 28th, 2017

電話が長引いてしまい、やるべきことがおざなりになってしまうというのはよくあること。

 
私も先日、長電話をしてしまい、やるべきことの3分の1もままならないまま1日を終えてしまった。

 

通話時間はトータルで9時間半とほぼ丸一日。

 

同一人物との通話だったが、話に夢中になっているうちについつい時間が経っているのを忘れてしまう。

 

話し相手はよく喋る人だったので、どちらかというと自分が話すよりも相手方の日頃の愚痴や不満を一方的に聞かされているという感じだった。

 

しかし、相手も面白い方だったので話を聞いていて苦痛という感覚はあまりなく、むしろ楽しかった。

 
とはいえ、さすがに9時間半という通話時間は常軌を逸していたなと今となっては思う。

 

夢中になり過ぎるあまりついつい長くなってしまいがちな与太話にはご用心。

 

限界を感じたらキリの良いところで無理矢理にでも理由をつけて通話を終了しましょう。

原因は本当にインターネット何だろうか

Posted by makini - 11月 28th, 2017

とあるニュース記事で、若者が休日に外出しないのはスマホなどのインターネット普及が原因だ、というのを見かけました。
なるほど確かに、気が付けば手元のスマホを弄ってる事が多いですね。買い物も店まで行かずに配達して貰えれば、外出の用意に時間を使う事もないし大変便利です。

 

人が便利な方向へ流れていくのは世の常であり、時代でしょう。

 

一方で、お金さえあれば出かけるよ、仕事がきつすぎて休日くらい寝かせろ、といった意見も多く見られました。お金というのは切実な問題ですよね。仕事がきついと尚更休日は貴重な休憩時間です。

 

しかしその一方で、旅行好きな友人たちはSNSで旅行の様子を上げています。風景や現地で食べたご馳走やお土産まで、とても楽しそうです。

 

要は旅行を趣味にする人が減ったのがひとつの原因ではないかと感じる事もあります。

 

 

今時は趣味の幅がたくさん増えましたよね。
旅行に強い興味を持って貰うのが、大事なのかもしれませんね。

目の疲れには?休める事。そしてストレッチですね。

Posted by makini - 11月 28th, 2017

瞼が重くなってきました。
今日は一日がんばったなって感じです。スマホやパソコンを眺めている時間も長かったから、なんだか目の疲れも半端なくて。
すぐにでもお布団に潜って、眠ってしまった方が体を癒すことができるのだろうなって思うのですが、どうしてもクセになっているのかパソコンをにらめっこ。
目が疲れているのに、パソコンの画面を眺めて過ごしてしまいます。こういう目の疲れにいいのは、やはり市販の「蒸気でアイマスク」とかかしら?

 

使ったことはないけど、なんだか癒されそうな雰囲気はしています。明日にでもドラックストアに行ってみようかな。

 

高いのかも安いのかもわからない商品ですが、きっと何か効果はあるはずだなって思っています。目の疲れって、意外に響きますからね。しっかりケアして、いい仕事しないと!って思っています。

 

この間知ったんですが、目の疲れにはストレッチがかなり効果的なんだそうですね。

目のストレッチの方法|参天製薬

 

日頃から、目に優しい事をしてあげるっていうのも大事ですね。

思い立って低酸素トレーニングを開始、はたして効果はあるのか

Posted by makini - 11月 28th, 2017

ロードバイクが趣味になって数年、イベントにも参加するようになってきました。

 
そうなってくると思うのは「もっと速く長距離を走りたい」という事ですね。そのため室内でもトレーニングするためのローラー台を購入、ほぼ毎日乗って回しています。

 

最近ちょっと思うところがあって、心肺機能を高めないと今以上のスキルアップは無いと感じ始めました。

 

 

そこで思い出したのが「低酸素トレーニング」で、よくマラソン選手が酸素の薄い高地でトレーニングする方法です。といっても酸素の薄い場所に行けるわけもないので、呼吸をし難くなるようにマスクを着けて行うようにします。(参考:スポーツ医科学最前線 第14回

 

実施した結果ですが、通常の三分の二くらいしか呼吸ができない感じがして想像以上にキツイものでした。しかも息が上がってくるとマスクが蒸れてきますから、通気性が悪くなりさらに苦しくなるのです。いつもは45?50分動けるところ、マスク装着時では35分が限界でした。

 

そのためなのか外した時は呼吸が驚くほど楽で、呼吸数が減ったように感じるほど。何となくですが腹式呼吸がしやすくなった様な気もしました。

 

ただ、まだ始めたばかりなのでどうなるのかは分かりません。

 
なので効果があることを期待しつつ暫く続けてみようと思います。

可愛い後輩の送別

Posted by makini - 11月 28th, 2017

明後日は、私が可愛がっていた後輩の送別会。泣かそう計画をしていますが、実は私が泣きそうな気分です。

 

可愛がっていたから、本当は送別するのではなく、送別される立場でありたかったという気持ちと、いなくなってしまう彼女の姿を思い浮かべたら、なんだかこれから先の仕事が面白く無くなってしまいそうで。仕事は彼女が抜けてから、大変な忙しさで、彼女のサポートの大切さを思い知りました。

 

もっと優遇してあげたら良かったと、後悔ばかりが浮かんできます。

 

 

でも、彼女が決めたこと。可愛いからこそ、これからの彼女の未来を応援していかないと!って思います。仕事ではあえなくても、そのうちプライベートでご飯でも行こうって思います。どうか彼女との縁は切れないようにと願う私。

 

 
もう、ほら、こんなことを思っていたら、今の私はもう泣きそうになっています。

寒い日にはラーメン

Posted by makini - 11月 25th, 2017

今日は寒かったので、熊本のアベックラーメンを使って、ラーメン鍋を作りました。

 

ラーメンだけでは物足りないので、白菜やキャベツ、大根、人参、鶏団子などを入れて鍋風にしました。

 

アベックラーメンはとんこつ味なので大根とか合わないかなと思って、鶏がらスープの素を少し足してからラーメンスープの素を入れました。すると意外にも合いました。

 
市販のラーメン鍋は麺を入れても、さほど麺がのびることはないけれど、普通のラーメンなので茹で方が肝心です。初めに多く入れすぎると麺がのびるので、2人前ずつ入れてラーメンを早めに食べました。

 
麺の茹で時間を少し早くすると余熱で柔らかくなるのでガス代の節約にもなりますし、ちょうど良い硬さでとても美味しかったです。

 
寒い時には鍋が食べたくなります。しかし、その度に市販の鍋の素を買っていては勿体ないです。

 

 

なので、家にあるもので鍋ができるのはとてもいいので、ラーメン鍋はおススメです。明日はもっと寒いので鍋の残りでおじやを作る予定です。

« Previous Entries