生理前に起こる気持ちと体のトラブルはルナリズムで。

Posted by makini - 5月 28th, 2015

自分の生理前の症状はこんな感じです。
例えば、お友達とランチへ行って楽しかったのに家に帰ってくるとなんだか急に不安になり、お友達に失礼なことを言ったりしなかかったかしら?
私は楽しかったけれどお友達は楽しかったかなぁ?などと過ぎたことを考えて落ち込みます。

もうそんなことは何年も続いているので、最近はまたいつものことだなぁと開き直り、
生理前なんだから落ち込んでいるだなと割り切るようにしています。すると気持ちが楽になります。

それとルナリズムを飲み始めてからはだいぶ気持ちが楽になるケースが増えてきました。ホルモンのバランスを整えてくれてるのかどうかは実際のところは分からないですが。

宣伝文句通りの100%の効果がルナリズムになるとは思っていませんが、それでもルナリズムを飲むことは今では習慣にしていますね。

ルナリズム参考情報

それに、実際生理が来るとくだらないことでまた悩んだぁと思います。

それから、普段あまり間食はしないのですが生理1週間前あたりになると常に空腹になるため間食をしてしまいます。
そしてお腹が張って痛くなることがよくあります。
子宮筋腫があるのでお腹いっぱい食べるとすごく下っ腹が出てしまうのがとても恥ずかしいです。
甘いものが急に食べたくなりチョコレートやクッキーを食べると大抵生理の前日からお腹の痛みが酷くなります。
なので、甘いものが食べたくなったときはサツマイモを茹でて潰して少量の甜菜糖を混ぜて芋羊羹にしたり、
ヨーグルトに蜂蜜を入れたものを食べるようにしています。

どちらも腸に良いので、お通じも良くなるのでこの方法にしてからお腹が張ることがかなり減りました。
あと何年この生理前の症状と付き合うかわかりませんが、気持ちを楽にして腸に優しい美味しいおやつレシピを考えたいと思います。

自分では分からない加齢臭

Posted by makini - 5月 26th, 2015

体臭というのは、多かれ少なかれ誰にでもあるものだと思いますが、これがひどくなってくると実は結構いろんな人に迷惑をかけてしまっていることになるみたいですね。

私の場合もそろそろというか、もう既に完全に加齢臭がでてくるはずなのですが、それに自分では気づいていません。というか、あまり自意識がありません。

自分の匂いは自分では分からないものだから。

だけど、でているという事実がわかっている以上なにかしらの対策をするべきだと思うのですが、まずは何から始めたらいいのか迷っているところです。

最初はやっぱり石鹸当たりからかな、とも考えているのですが思い切ってサプリなんかも良いのでは?と考える事もあります。

少年院の現場もまた変化してきている

Posted by makini - 5月 17th, 2015

少年院というところはまだ成年に満たない子供たちが犯罪を犯してしまったときに収容される場所ですが、現在はこうしたところにも変化の波が押し寄せてきているみたいですね。

その変化とは、犯罪の質が昔とはまた違ったものになってきたという事もあるのですが、それだけではなくて普段はまじめに少年院でこなすべき業務をしていて、特に何の問題もないような少年たちでも、突然問題行動を起こしてしまうことがあるみたいです。

そして、昔は、そこにいた子供たちをまとめあげる役割を持った子供もいたのですが、そういった少年も現在は不在だし、それにそうなろうとしても反発が起こってしまうとか。

縦社会の崩壊、フラットな世界、これが少年院にも起こっているようですね。

しかしトヨタ自動車は半端ではない

Posted by makini - 5月 8th, 2015

日本企業で初の2兆円超える利益を出した事がだいたい的にニュースでも取り上げられていますが、ここまでくるともう完全に世界企業、というよりも世界でも屈指の強豪企業といってもいいと思います。

もちろん、その偉業をなしとげたのはあの世界の自動車メーカーであるトヨタ自動車です。

自動車産業というのは、それこそ世界全体で競合がひしめく業界で、昔からの老舗企業も苦戦をしいているというのが実際のところですが、トヨタはそうした厳しい環境においても、常に新しい車を市場に投入し続けています。

もちろん、結果としてヒットを連発して。

よくトヨタ式なるものが本なので、ありますが、どこもトヨタのような業績向上はできていないっていうのが実情だと思うのですが、目には見えないいわゆる暗黙知っていうものが、トヨタの強さだといってもいいのでしょうね。

背中ニキビにはメルシアンのような化粧品だけではなくて

Posted by makini - 5月 7th, 2015

メルシアンというスプレータイプの化粧品がありますが、これは背中ニキビをケアするためのもので、ちょっと注目を浴びつつあるんだそうですね。

わりとこうした保湿系のスキンケアで肌をいたわる人って多いと思いますが、背中にできてしまうニキビって実際のところこうしたものだけでケアできるとは限らないことをあなたは知っていますでしょうか?

スキンケアに詳しいサイトや人たちに少し聞いた事があるのですが、衣服とかも実は背中ニキビを発生させる原因になることもあるんだそうですよ。

特に最近は洗濯剤などもだいぶ進化してきてフラグレンスがあるものとかってありますよね。

あれっていうのは肌が敏感な人からするとあまり好ましいものではないそうです。特に今までアレルギーそのものではなくても、それに似た症状がでてきてしまった経験がある人にっては。

参照リンク
メルシアンと背中ニキビについて

という事はっていう話なんですが、ある意味では背中ニキビ対策としては、刺激のないようにして清潔にしておく事がまずは超が付くほどの大前提という事ができると思います。

ここが抜け落ちてしまっているとどれだけ化粧品でケアしたとしてもさほど効果的にならないですからね。