年賀状と喪中はがき

Posted by makini - 12月 21st, 2014

年賀状はほとんど親戚ぐらいしか出さないので用意する数は少ない。
しかし、年賀状はそもそも昔の年始回りを省略した形らしいけど
年賀状が届いてなおかつ正月に家に来る親戚がいるよね。
あれって毎年正月に来るなら、年賀状は出さなくてもいいような気がする。

反対に、いつも正月に来る親戚の家が喪中になった場合。
新年の挨拶を遠慮するという喪中はがきを出しておきながら
それでも、いつも通り正月にうちに来て食べに来るような。

だって、うちが喪中だった時も食べにきたし。
喪中だったら来なくてもいいのに。
なんて、単にうちが接待が面倒なのと出費が痛いってだけなんです、ハイ。

幻の大根がやってきました

Posted by makini - 12月 20th, 2014

息子の通う小学校で大根堀りの行事がありました。
近所の農園さんから呼んでいただき、大根を収穫する体験授業です。
今年は一人一本持ち帰れます、と事前に学校からお知らせがあったのでその日は大根づくしで晩ご飯を作る用意をしていました。

二重にした大きなレジ袋いっぱいに、葉っぱのついたままの大きな大根を持ち帰った息子が畑のことをたくさん話してくれました。
葉っぱはじゃことゴマで炒めてふりかけに、大根はみそ汁、それから手羽先と一緒に煮物にしました。
それだけ作ってもまだまだあるので今日は何を作ろうかなあと思案中です。

サロンで期待することは何?

Posted by makini - 12月 11th, 2014

サロンというとある程度の年齢の方からすれば、エステとかそっちの方のことを思い浮かべるかも知れないですが、今では髪を切るところという言葉で使われることがほとんどのようです。

さて、そんなサロンですが、あなたはそこにいった時に期待することとは何ですか?キレイに髪を切ってくれる、魅力的な色に髪をしてくれる、はやりのカールをかけてくれる、様々なことを期待すると思いますが、なかにはそこでのシャンプーにすごく惹かれて通っている方も多いんだそうですね。実際は。

で、私はそんな人たちにどうしてサロンのシャンプーはそんなにいいのですか?と聞いたところ、洗いあがりが違うし、きしまない、それにトリートメントでもないのにまるでトリートメントをしたかのような潤いやツヤ感がでてくるんだそうです。

なるほど、それでサロンのシャンプーは人気があるんだな、って思いました。

そういえば、私も1カ月に1回ぐらいは通っているのですが、今度いちど栄養分がたっぷり入っているシャンプーでもしてもらおうかな。

母が焼き芋を買ってきました

Posted by makini - 12月 9th, 2014

この前、母がおやつにと焼き芋を買ってきました。私にも一本くれたのですが、焼き芋って意外と甘いんですね。しかもモノによっては大きく、一本だけでお腹がいっぱいになってしまいます。

最近はお菓子やジュースの甘さを受け付けなくなってきたのですが、焼き芋は自然の味だからかおいしかったです。

母はスーパーで石焼き芋を買ったと話していました。昔はどうだったか知りませんが、今はスーパーで焼き芋が手に入る時代なんですね。前は石焼き芋売のおっちゃんが車で販売していましたが、どんどん時代は変わっていきます。
冬も寒くなってきたし、たまには焼き芋もいいものですね。

鉄分がたっぷりとれる?ヨーグルトで貧血予防はできるのか

Posted by makini - 12月 6th, 2014

今ヨーグルトにはいろんなタイプのものがありますね。腸内の環境を整えることが風邪の予防にもなるということもあってか、たくさんでています。そんななかで少し注目したいのが鉄分がとれるヨーグルト。これはある意味ではとても便利なものだということができます。
男性にとってもそうであることは間違いないことですが、女性の方がむしろ恩恵は大きいといえそうです。

妊娠や出産後などはとかく鉄分が通常よりもかなり失われることは知られているところですが、そんな時にはどうしても食事だけでその失われてしまっている分を取り戻すことはとても難しいからです。
で、そのときどんな状態になるのか?というとそれは貧血なんですね。めまいや立ちくらみもその症状の一つとしてとらえることができます。

そんな時に鉄分がたっぷりととれるヨーグルトは重宝できるといってもいいでしょう。ただ、問題点がないわけでもありません。それは鉄分がとれるヨーグルトだけに頼っていてはダメだという事です。あくまでも食事でとる鉄分のサポート役としてとらえるようにする事が賢明なことだといえるでしょう。
鉄分 ヨーグルト

ポリフェノールの一つであるケルセチンをサプリメントに

Posted by makini - 12月 4th, 2014

ポリフェノールというと、もうこの言葉を知らない人はいないのでは?と思うぐらいに有名になった栄養分ですが、これにも実はいろんな種類というものがあるんだそうですね。そのなかの一つにケルセチンと言われる玉ねぎの皮に豊富に含まれているものがあるのですが、これがどうやら高血圧などの生活習慣病の予防に効果があるということでサプリメント化されたものが今はわりと人気があるんだそうです。

抗酸化作用もあるという事で、そういった意味では老化予防、つまりアンチエイジング効果も期待できるといってもいいとは思います。
もちろん、これは一つの成分の効果効能を見た場合であって、基本的には人の体というのは様々な栄養成分を摂ることによって健康を保つ事ができるので、これだけ摂っていればよいという事ではないのは言うまでもありませんが。

興味のある人はこのケルセチンのサプリメントを一度見ておくと良いかも知れないですね。

« Previous Entries