シャンプー選びと低刺激であることについて

Posted by makini - 10月 26th, 2014

シャンプーを選びときってどんな基準で選びますか?それはきっと自分の今の状態から理想の状態になるためにはどんな成分が含まれているのか?とか、その成分の特徴、それにシャンプーがどのような経緯で作られたのか?などを考慮して選ぶことになると思います。

ですが、ここで重要なことはどんな基準で選ぶか?ということについてはまずは自分の今の本当の状態を知る事がとても大切で、前提となるのではないか?と思うんです。

最近知り合いが低刺激 シャンプーを探しているんだよね。っていう話をしていたのですが、でも、その理由を聞くとこれがどうやら世間一般では刺激の強いシャンプーはダメっていう感じだから、って言っていました。

こうなるといったい何を目的に選んでいるのかが全く分からないと思います。例えば、地肌が少し荒れているような、弱ってきているような気がするから低刺激性のシャンプーを探しているだったらわかるのですが・・・・。

いずれにしてもまずは自分が何故どのような目的でシャンプーを探しているのか?が最も重要なことだと思いますね。

赤ちゃんの肌の勘違い

Posted by makini - 10月 26th, 2014

赤ちゃんの肌はいつもプルプルで潤っているのが当たり前だっていうイメージは誰もが持っていると思っています。

ですが、これは実は一般的なイメージであって、事実は全く違うんだそうですね。

確かに生後数か月は皮脂がたくさん分泌される時期でもあるので、わりとこういった話はあながち間違いではない、かも知れないですが、実際のところはそうでもなくて、むしろ乾燥しやすい、敏感肌だっていことが言えるんですよ。

よく、赤ちゃんの肌がカサカサで赤くなっているのを見たことがあると思いますが、まさにそうしたケースは肌が乾燥状態になっていて潤いとは全く違う正反対の状態にあります。

これからもし、小さな赤ちゃんの肌をケアしてあげようと思うのであれば、まずは赤ちゃん 石鹸から使ってみるのもいいと思います。

意外かも知れないですが、今使っている石鹸が肌の潤い成分を全て取り去ってしまっている、なんていうケースもありますからね。え

参考までにね。

だんだんと冬の気配が近づいてきました。

Posted by makini - 10月 20th, 2014

気温もだんだん低くなり、もう夏は終わりましたね。
これから秋になり、あっという間に冬がやってきます。
まだ台風が日本列島にやってきますが、これもあと少し。

そのあとには紅葉前線が一気に南下していくことでしょう。
北海道の山の上ではもうすでに始まっているようです。
あれだけ青かった山の木々も、赤く染まり始め、味覚の秋がやってきます。
まず果物。りんごになし、ブドウなど様々な果物の収穫が始まります。

新鮮な果物はそのままでいただくのが一番美味しいと思いますが、ジュースやジャムにしても
まだ美味。
冬がくる前にやっておくこと、それは一年の実りを堪能しておくことでしょう。

爪のケアをするために塗るオイルはいったいどれが・・・

Posted by makini - 10月 19th, 2014

先日女性の友人から聞いたことなのですが、爪のケアをこの頃はちゃんとしないといけないなって思っていることが多くなってきたんだそうです。

理由としては爪になんだか白い線のようなものが入ってきて、それでそれが彼女の美意識的には許せないんだそうです。だからなんとかして治したいっていうことなんですね。

そしてそこで使ってみようと思ったのが、爪用のオイル

乾燥することで爪に線が入っていることは間違いないことだし、だからこそちゃんと潤いケアをするためにオイルを使うことはとてもいいことだとは思うのですが、これがちょっと問題ありなんだそうです。

といのもオイルのなかには結構効果がなかったり、いまいち潤いを持たせすことができていない状態のもあって、そういうのを使って失敗したくないんだそうです。

で、私がその子におすすめしたのがわりと保湿系では有名なオイルを使っているもの。結局はこういうものってどんな成分をどれだけ使っているかが一番問題だから、そこに着目したというわけです。

エンジンが突然かからなくなった話

Posted by makini - 10月 19th, 2014

いざ買い物にいこうとして車に乗り込み、さあ出発しようとなったときに
エンジンがかからないことがありました。
どうやらバッテリーがいってしまったようでまったくうんともすんともいいませんでした。

結局業者を呼んで充電してもらったら動くようになりましたが、いきなりそうなったときはかなり焦りました。
原因はどうやら前日にヘッドライトをつけたままにしていたのでそのまま電池切れになっていたようです。

常に車から降りるときはライトなどがつけっぱなしになっていないかどうかをチェックしてから降りたほうがいいですね。
その後はいつも降りて確認する癖をつけているので問題ないです。

ハチミツに秘められた脅威の栄養力

Posted by makini - 10月 14th, 2014

今ハチミツという食品がかなり脚光を浴びるようになってきたのですが、それはそれで理由がしっかりとあるんだそうです。

ハチミツはただ単に甘くて、しかもおいしいというだけでなくて、それに含まれる成分には、まずミネラルがあります。一般的にな食生活をしてくなかでミネラルが含まれているものといえば、わかめや魚介類などのいわゆる海の産物ですが、これらを食べる機会がうんと減ってしまっている現代の日本人としてはこうしたミネラルがとれることは非常に喜ばしいことだと思います。

そして、次にビタミンが豊富であるということ。ビタミンは人が健康的な生活をしていくうえでは必須の栄養素ですが、これもまた今の人々にとっては不足している最もよあるパターンの栄養素です。

マルチビタミンなどのサプリを飲んでいる人が急激に増えて来ていることを考えるとそれも納得のいくものなのですが、実はハチミツにはそれらのサプリをとると同じレベルで摂取できるだけのビタミンが含まれていマス

ここまでくると本当にハチミツは健康食品と、サプリメントと同じぐらいものだといってもいいとは思いますが、さらにまだあるんです。

それはカルシウム。これはもう本当に昔から言われていることですが、カルシウム不足の人たちいつも存在するものです。

そのカルシウムもまたハチミツを食べることで補うことができるのです。

« Previous Entries