安全なシャンプーを選ぶにはどうすれば?

Posted by makini - 6月 30th, 2014

「安全な」という言葉はもう現代ではまるで一つのキーワードのようなものになってしまいましたが、これはどうやらシャンプーに関しても言えることのようですね。

でも、どうして安全なシャンプーを求める人がたくさんいるのか?という事がすごく気になってしまったので少し自分なりに調べてみたのですが、やっぱり家庭に赤ちゃんがいるとか、それに自分の肌がすごく弱くてちょっとした化学薬品にも反応して湿疹がでてしまうなどといった事があるからみたいなんです。
Read More »

研究費というのは・・・

Posted by makini - 6月 26th, 2014

この頃は医学的な面での研究費、つまり国とか地方が援助する補助金についていろんな問題がでてきていますが、また今回新たな補助金の問題がでてきたみたいですね。

昨今ではテレビなどの番組でもよく特集される認知症に関する研究についてですが、たいした審査もせずに2億円ものお金が補助として支給されていたみたいです。
Read More »

ツヤを出す髪に?だったらまずは埋めるべし

Posted by makini - 6月 23rd, 2014

ツヤを出したいと思っている場合(もちろん髪にですが)、そういう時はまずは埋めるべきなんです。

ってちょっと、というかかなり意味不明なことを言ってしまいましたが、それはどういう事かというと、だいたい髪にツヤがない時っていうのは髪は傷みまくっている事がほとんどだと思います。

それはパーマのあてすぎなのか、それともコテの使い過ぎなのか、はたまた摩擦などによる刺激を与えてしまっているのか?いろんな理由があって、傷んでいると思いますが、結局最終的にその髪の状態というのは穴があいてしまっているんですよね。

これを専門用語でいうとダークホールというのですが、これがある状態では光に反射して髪にツヤはでてくれないんです。

なぜなら、そのダークホールが光を吸収してしまうから。 Read More »

地肌にとっても優しいシャンプーを使ってみは?

Posted by makini - 6月 23rd, 2014

もし今あなたが地肌にトラブルを抱えている、例えば、フケがでたり、乾燥したり、それに湿疹があったり等々、そんな時はまずは地肌に優しいシャンプーを使ってみてほしいと思います。

地肌にトラブルを抱えているということは、つまり何かしらの原因があるわけですが、この原因となる主なものはたいてい刺激が強い、言い換えると洗浄力が非常に強いシャンプーを使っているケースだからです。

あんまり普段はそんなことを考えないかもしれないですが、これは非常に重要なポイントです。
Read More »

最近まっちゃんの発言が

Posted by makini - 6月 22nd, 2014

なんだか最近はダウンタウンの松ちゃんの発言がやたらとヒューチャーされるようになっているような感じがしませんか?

超が付くほど個人的な感覚なんですが、この前のアスカさんの事件のときもそうだし、それに美味しんぼの原発に関する記事に関することもそうだし、今回はきゃりーぱみゅぱみゅさんのかってに写真とらないで、の話についても松ちゃんが発言すると結構いろんなメディアが取り上げています。 Read More »

美容師さんのシャンプーってなんであんなに気持ち良いのでしょう

Posted by makini - 6月 17th, 2014

美容院で一番好きな時間はシャンプーされている時間です。洗ってもらっているとついウトウトしてしまう至福の時間なんです。
美容師さんのシャンプーってなぜあんなに気持ち良いのでしょうか。

美容師さんのシャンプーは指先だけでなく手首を使い、さらに頭皮から指先は離さずに細かく動かす事がシャンプーの極意らしいです。指も爪が当たらないように指の腹を使用してリズミカルに手を動かしていきます。
確かにちょっとマネをしてやってみると、美容院ほどでなくても気持ちいかも・・。
きちんと洗い流せば気持ち良さだけではなく、頭皮と髪にもとてもよくて一石二鳥!! Read More »

« Previous Entries